最近の話

「寒山拾得」の話

2015年05月04日 TBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



なんですかね。今週、いろいろ気づきまして

先週さ、話した、富山のバッティングセンターめぐりと

あと、富山に こう あの 余計なお世話でお届け物をするっていう

えーと まあ 僕の あの 個人的な まあ 趣味 ですけどね

向こうがよろこんでくれた以上は、素敵な趣味ですけどね

まあ ぁ 多少気持ち悪い趣味ですけど

ほえで こう めぐりめぐって えー

ま 僕が、フリーマーケットで、買ったがらくたの中から見っけて

買った、えーと 第二次世界大戦中の えー 郵便物っていうのを

富山に その

えー どうやら、これは届いてないようだからっていうんで

富山の その えーと 一個人宅

ま お金持ちのお家だったんすけど

結局、行ってみたら

に届けたら、そこに、俺そっくりの絵の

まるで運命かのごとく、俺そっくりの絵の こう 掛け軸が あって

ビックリしたよ、って話をしました

「軍事郵便」の話

で、迷ったんですけど、じゃあ、ちょっとホームページ

あまりに似てますからっていう

で、俺も、この似てる度合いが、あまりに

よ 要するに こう なんつうの

ラジオってイマジネーションの世界だから

多少、似てる似てるって盛ることで ん も より似ちゃう、みたいとこあるじゃないすか

それが悔しいぐらい似てるわけです

だから、もう えーと どうやって、これ、伝えてやろうと思って

えっと ぃ

いつもしゃべらない、この前で座ってる、笑ってるだけの構成の渡辺君に

もう それまで見せないでおいて

本番まで見せないでおいて、初見でその写真を見せて

思わず、うっ!って言わせるとか

で、まあ そこまでやった上で、さらに、じゃ、どうしてもっていう人に

ホームページで、ちょっとの期間、公開しますよ、つってお

ホームページに その 写真を載せたわけです

その 僕の 掛け軸の

したら、ま あの 頭の良い人 は 聴いてるもんで

もう パッと

もう それを出した途端に

あれは、中国の寒山寺 っていうお寺さんにある、寒山拾得っていう

寒山と拾得ですって

どうも寒山です!拾得です!の感じの二人の その 寒山と拾得

っていう、二人 の えーと まs ぇ えらい人がいて

有名な人がいて

それの石碑が、上海から少し行ったところにある その 寒山寺ってとこにあっ て

んでー ね

蘇州

蘇州にあって

で、どうやら、スー それの写しですよ、っていう

いうのを あの おしえてくれた人がいて

あっ そうなの。あれ、寒山拾得っていう人なんだ、つって

ほえで、今度 その 寒山拾得っていうのを、うぃきぺでぃあで調べたら

そのー 寒山と拾得っていうのは、なんか、元々 は

なんだろ

わか ハッ らないけど その

えー なんて

高貴なお家に生まれたわけでも、元々そういう こう

いろんな その 仏教のおしえとかを学ぶ家に生まれたんでもないんだけど

なんか なんか こう 助けてやったら勝手に住みついて

お寺に住みついて

で、えーと 奇声を発したり、大声で突然笑いだしたりで

周りから、ちょっ と気持ち悪いよね

って言われてる人だったんだけど!

だけど、実際はすごい えーとー...なんか

そういう

なんか

やっべぇな、こいつっていう

もう 奇声をあげる

よ もう 突然夜中に奇声をあげる

人に対して罵声を発すね

え ヘッ っと

雄叫びを あげる

で、えーっと

しばし、周りの お寺の お坊さんたちを困惑させたんだけれども

えー n 実は、仏教の ま 哲学

理念と書いて哲理

には深く通じている男だった、とか...

共通点としては、突然奇声をあげて人に嫌われる辺りは、すげぇ共通点として

そこ共通しちゃったんだ

そういう偶然があんだ、みたいな

ちょっとそれが 今週気づいた 発見っていうか

あと、利口な人が聴いているっていう フッフッフッ

そのプレッシャーだよ

だって、一発でわかる?

寒山拾得、両方でもないし、いろんなタッチのものがある中で

もう 公開した途端に nn あっ Twitterでおしえてくれたかんね

ももいろクローバーZ、『Z』の誓い



そういうさ、ありがたいさ、えー 石碑みたいなやつに墨塗ってさ

それで こう 半紙つけてやん なん あ な 拓本っていうの?

拓本?

拓本 みたいのが、どうも

多分、そういう寒 山 寺に行くとあるらしくて

えーっと ヤフオクで検索したら、すっげぇ出てきて

1000円とかあったから、ス

あの 3本ぐらい買ったわ

なんつうの?ああいうの



三幅(さんぷく)っていう言い方でいいの?

一応、掛け軸にしてある やつだから

3本ぐらい買って、まあ いろいろ その 書き足したりとかして



うちでありがたい感じにしようかなと思って

あっ そういう もんなんだ、みたいな



web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418469873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。