最近の話

「軍事郵便」の話(1)

2015年04月27日 TBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」





そんな中で、今、フリーマーケット、ずっといって

行ってた話は、先週、先々週したじゃないですか

したら、こんな中でね

フリーマーケットの中に、おば ハッ はんがいて、そのおばはんが

ま 僕は こう いわいる

フリーマーケットで、割と使えそうな日用品とかを買う時、あんまないんですよ



あの 古着とかも、その

後輩芸人に、嫌がらせをするために買うことはあっても

自分のサイズはなかなかないですから

買うこともないし

これ、まだ使えるじゃん、みたいな道具も、それほど買わないんですよ

なんか、得体のしれない物を、大体、買うんですけど

えー ヘッ その おばはんが

いろんな こう 古葉書とか、どうでもいい その なんか

えっと 弁 当

駅弁の包み紙とか、そういうのを、いっぱい売ってるおばさんがいて

おばさんに、これ、何?って聞いたら

まあ まあ これ ぅ

これは 紙くずコレクター

紙ものコレクターの あるある なんですけど

そういう こう 紙ものを集めてる人って一杯いて

で、それが、切手だったり、紙幣だったりとか

あと まあ 鉄道のチケットだったりとかすると

もう いっぱいコレクターがいるから、相場が決まってる

だけど、なんだかわかんないけど、イイ感じの紙を集めてる人っていうのは いて

世の中にいるんだけど、もう それぞれの価値だから

そういう人が亡くなると、もう すげぇ遺族は困るらしいのね

故人は大事にしてたけども、っていう フッフッフッ ね ヘッエヘッ

正直、ファイルしたゴミだから、って ヘッ いう う 感じになっちゃうらしいの

本人の思い入れ別ね。死んだ人の

ほえで、聞いたら、(咳払い)

旦那が長いこと、この紙もののコレクターをやってたんだけど、その状態だと

もう そろそろ、俺もお迎いが来るだろうと

で、その 価値のある物は残すけども

あんま価値のよくわかんない物は、おまえが趣味でやってるフリマで売ってきてくれ

って言われて、売りに来てます、っていうので

で、こん中

どこまであきらかにすればいいのかな、っていうのは、ちょっと迷ったんだけど

その中で、軍事郵便っていう

第二次世界大戦中に

まあ 多分、軍が、多分、管理してた郵便なんでしょうね

あ 封書

封書で

満州から

の軍隊にいた人が、故郷の

どうやら、同姓で

書いてる文章からいうと、かみさんぽいんだよ

かみさんに向けて、元気でやってますか?っていう



わら

長く手紙で 連絡をしなくて申し訳ないと

久しぶりに n 書きましたと

で、今 あの すごく 農業の忙しい

田植えとか忙しい時期だと思うけど、元気でやってるかい?みたいな

こう 郵便が...あって

で、こういうもんは、たまに出てくんすよ

んで、その

俺の中のポイントとしては、判子がいくつか押してあるもんなんすね、これ

で、その 1つは、その部隊にいた 人の何々隊



構成の渡辺君でいえば、渡辺隊の 某(なにがし)っていう

そうすっと、渡辺隊の場合は、その 渡辺って判子が、まず、押してあんだ

出していいよっていう

で、そのあと、今度、検閲っていう

当時は、その

日本

日本 軍の秘密みたいなこと を とか

書いちゃダメなんすよ

あの あと、内容も

うーん その いろいろ決まりが あるから

まあ わかりやすく言うと その

どこどこで、こういう風が吹いてるとか

いつも雨がふいてる

ふ 降ってる、みたいな

気候の情報ですらも、あんま書くと

なんだろ

例えばね

当時、野球の試合あるじゃん

後楽園球場で野球の試合あるじゃん

まだ、戦争がかん

もう 一番 その 酷い状態になる前

野球の試合があると、野球中継、ラジオでやるんだけど

こん時に、風向きとか言っちゃいけない

今日は、要するに、えーと

ホームの方からセンターの方に向かって強い風が吹いてるから

ホームランが出やすいですよ、みたいの普通の話じゃん

だけど、それはしちゃいけないの

何故かっていうと、その この スー

そのことをデータにした、当時の アメリカ軍が、空襲をする時に

この時期の、後楽園の近辺は、こういう風が吹きやすいんだ

っていうデータにされる ことがダメ

だから、それは言えなかったりするんで

検閲ってのかかる



だから、そうすっと、その封書には

検閲って判子が

検閲済み、って判子が押してあんの

ほえで、今まで見たことある 物は

そのあと、受け取った判子がついてて、セットなんだけど

その郵便は、受け取った判子が無いの

だから、何かの事情で、届いては、多分、いないんだろうと思われるんだ

で、その 宛先が富山なんだ

だから、これを届けるっていう

あの なんでか

なんでか ハッ っていう ね

なんでですかね。えぇ

もう 癖(へき)だからしょうがないすよ

ただ、俺の中では、これは、もらって嫌ではないだろうなって、ちょっとおも おm 思うわけ

んで、い 嫌なら 嫌で、処分 してくれれば いいじゃんっていう いうのと

あと、僕は、変な話だけど、タレントんなってよかったなっていうところは ハッ

全然知らない人が来るわけじゃないから

今までの俺の ぅ その ケースでいうと、ものすごく嫌がられることは

ん まあ あんまないんですね

この番組聴いてるような人だったら

うわぁ 下ネタお化けが来た!って思うかもしれませんけどお

まあ テレビは

NHKとか出してもらってる時には

あんまり あの 金玉袋をすごい引っ張って

そこでお湯をすくった話とかをしてこなかったもんで

する機会があまりないですから、あと



(咳払い)

あ まあ まあ その

あっ そうなんですか

うん ん まあ んでいて、何人か1人は感謝される こともあるし、っていうんで

まあ その

バッティングセンター巡りの途中に、この旧住所 がわかる ようなことがあれば

送ってくる、みたいな

2本立てぐらいの感じで、ま 出かけて

で、この2本 とも、いろんなことが起こります フッ

その バッティングセンターに行くということも起こりますし

当然、この えーと えー は は 配達



なん の こえ

ジャンルの名前をつけたいんですよね

も 簡単な日本語で言うと もう “余計なお世話”ですよ フッ

か ハッ んた ハッ んに言ったら

“余計なお世話”だけだと フッ あまりに広すぎるんで まあ ぅ

これをやってきて

で、えー まだ、テーマが鳴っているという

後ろで

この番組のテーマが、まだ鳴ってるという

ことは、曲をかけたほうがいいと

と ホッ りあえず、今日、こんなことやりますよの話で、今、24分かかってますけど

えー 曲。cinema staffで『drama』

(中略)

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418417541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

