最近の話

「田舎と東京、それぞれの温度」の話(1)

2014年09月15日 TBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



先週できなかった話 の1個にさ

僕の思った

ぼ くは、い 一応 こう 東京で生まれて、東京で育ったんですよ

だから、いわいる

東京は普通

って、やっぱ、ちょっと思ってたりとかすんだな

みたいことを、いろいろ旅して思うの

でいて、これが、えー 上とか下とかの話じゃないんだけど

あっ なんか、えーと 違う!?って思っ たことで

宮崎旅行してる時に、ちょっと こう 足のマメがつぶれて、それ がい を

あの 穴 あ あけたりとかしたかったから、薬局ぬったわけ

したら、やっきょくーで何人かレジんとこに並んでて

ほえで、その レジのとこにいるおばさんと、おばあさんが こう 普通に

俺は並んでんだよ

俺と もう 1人2人並んでんだけど

ほえで、おばあさんと話をしてて

で、えっとーぅ...

おじいちゃん、どうしたの?みたいなはなしーから

こう いろいろ こう 話展 開してく

俺、この話ししてないよね?前回ね

していくわけ

で、いてて

おじいちゃん、どうしたの?みたいなことから始まり

で、えー おじいちゃん、腰悪いから、最近あんま表出歩かないん だけど

あたしーが、こうやって買い物行くと、あれ買ってこい、これ買ってこいってうるさいから

あたしの方が 腰悪くなっちゃうよ。むしろ!なんつって

アッハッハッハー!なんつって

だったら、こう言ってあげればいいのよ

あっ こ 終わんねんだ、みたいな

お ホッ れ ヘッ ん中で わたし

わたしの方が、腰悪くなっちゃうよ ファッファッ♪チーン♪

でお釣り出て、終わりかと思ったら、また こう 話ずっと続くわけ

で、俺待ってる じゃん

待ってるわけ

で、その なんだろうね、その

多分、これは、俺の思う東京 ん だ 東京なんだろうけど

そこに割り込めないんだよね

したら、俺の後ろに並んでる、普通のまたおばさんは

ごめん。ちょっと急いでんでさ!なんつって

ハイって、そこで こう 金置いてって

お釣り、あとでもいいから、なんつって行っちゃうわけ

あっ 俺、これができねんだ、と思って

これができねぇ くて

これが、当たり前 の ところからしてみたら、俺の方が異文化じゃんか

で、あの...逆に、この感じって

それは、皆、地方から東京来たら、東京の人つめたいと思うよね

で、それ、ちょっと構成の渡辺君とも話したんだけど

俺が さ、その ぅ レジやってるとするじゃん



そこにさ、血だらけの人来たとするじゃん

その人が、すげぇすました顔で

すいません。これとこれください

って言ったら、話しかけないんだよ

それは、べつに、つめたいんじゃなくて

その人が、痛い痛い痛い!?血ぃ止まらない、って言ったら

えっ どうしたんですか?って言うけど

その人が、普通に、こっち側からお迎えに行かないで、血だらけな分には ハッ

あっ ハッ な ハッ んか ハッ あった ハッ んだろうな、と思うんだけど、う

そっち側から来ないじゃん、っていう に なっちゃった場合に

こっちに、なんか、話しかける権利 ないし

その間合いが普通、と思ってるから

ちょっと ホッ でもだよ

ちょっとでも、ビューつって

お前、ビューって出たよね?って言われたら

出ました!?俺、さっきから気になってたんすけど、って言うけど

そうしないじゃん

そう絶対しないんだ

で、それが、多分、お互いどっちに慣れてるか、っていうだけの話で

多分、田舎があったかいとか、東京はつめたいって話と

俺、実は、ちょっと違うんじゃねぇかな、と思ったのね

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

タグ:田舎 東京
この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405753787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。