最近の話

「カセットテープ文化」の話

2014年01月27日 TBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



カセットテープ文化ってあるじゃん

カセットテープ文化で

ちょっと前に話したのは、その カセットテープを入れてお 入れて

自分の その 好きなカセットテープをいっぱい入れて

ドライブに行く時に、車ん中に持っていくための

変な、ビニールでできた、箱で

えーと その頃、出たての サンリオとか

あとは、何故かタバコの その 銘柄の、デザインのケース

みたいのが こう よくあって

で、カセットテープっていう文化があったから

カセットテープと一緒に、それはどんどん進化し していくわけ

で、そうすると、なんか、その中でバラバラんならないように

小窓が付いてて、外から見えたりとか

いったんいったん、おっきなフタを外さなくても

ボタンを押すと、1個だけカセットが出るようになったりとか

なんか、そういうふうに進化してくんだけど

カセット終了、ってなっちゃうから、それごと無くなっちゃうじゃん

で、そうすっと、その付随するもので

俺の知り合いの、音楽 に こう 詳しい、っていうか

ぅ あのぉ ぅ まあ お

例で言うと、当時、ナショナルとかのステレオじゃなくて

ナカミチ、みたいな フッフッフッ

その ホッ う

う わけ

分かりますかね?

その なんか その

いわいる、その すごく流通していr いる ものじゃない

s なんt

俺にしてみりゃ、ナカミチさんは、何やってる人なのかわか

分かんないよ

ナカミチさんは、もう スピーカー だけやってる人か分からないけど、そういう

あと、何とかあったかな

とにかく...

ソニーはソニーでかっこいいんだよ

ナショナルはナショナルでかっこいいんだけど

なんか その...山水

みたいな その メーカーの

ん う そういう 機器を持ってる人達が持ってた

「テープイレイサー」っていう機械

い お 分かんない

俺たちなんか使わない

そんなの使わないんだ

要するに、カセットテープ を n 使うじゃん

で、それ、録音するじゃん

ほえで、それ、飽きちゃったら、もう s

次のやつ、また録音は、上から上書きすればいいんだけど

いったん、そういうおに おにいさん達は

テープイレイサーっていう機械の中に入れて、ボタンを押して、生テープに戻してから

磁気を消磁(しょうじ)してから、もう1回やるわけ

で、それも、テープイレイサーも、いろんな メーカーから出てて

テープイレイサーん中でも、より、これはいいんだよ、みたいなやつがあったり

あと、カセットテープ、巻き戻すだけのやつとかあったよね?

...

あぁ だから、ぅ 割と

ガラスの向こうの

特に ヒッフッ

いつも真面目に仕事 に取り組んでる

つまみを上にしたり、下に したりとか

その つまみを微妙にいじっては

「いいのか?いいのか?(変態的な口調)」って言ってるだけの

言ってはいませんけど フッ

まあ その 調整してる、ミキサーの

エンジニアの 岡部さんなんかは、むしろ、そういうことが好きだから、なるんだろうし

この 世界入れば、そういうものがいっぱいあるか

あっ 全然常識的に

俺たちは

その 知らない

テープイレイサーをすると、何があんのか全然わかんないけど

いったん、ちゃんと消した方が、い い の か な?

なんか、そんなのは

でも、テープが 消滅すると、一気に こう ぅ ん 無くなっちゃう でしょ

だから、あれのテープイレイサー、すげぇ作っ てる人とかは、もう いない でしょ

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386574714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

