最近の話

「お土産お土産うれしいな」の巻

2013年12月23日 TBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



ペンネーム ゆるおば

Q.おじさんのお仕事は何?



東京の下町にある、お土産を作る会社で

日本全国の観光地で売っている、お土産のデザインをしてるんだよ




Q.このお仕事の楽しいところは何?



おじさんは主に、お土産用の提灯や手ぬぐいに、キャラクターを描く仕事をしてるんだけど

20年以上前に描いたやつが、飲み屋とかでドロッドロの油にまみれて

がんばってるのを見た時かな




Q.つらい時は何?



白虎隊の自害した隊員の名前と死亡年齢を

延々と書いた手ぬぐいのデザインをやってた時は

これ、誰が買うんだろう?って、自問自答し始めて、ちょっと嫌だったね

そもそも、東京で作ったお土産を地方に持って行って

東京から地方に旅行に行った人が、買って東京に戻ってくるって、なんなの?

っていうことに気づいた時も嫌だったね




おじさん、どうもありがとうございました フッフッ

まあ そうだよ

俺らは東京の 荒川っていうところだから

下町の工場(こうば)で、意外に作ってんだよね

もう その 修学旅行先のやつとか

そうすっと、クボタ君ちで作った、修学旅行のお土産を

修学旅行に行った俺たちが、買ってくる意味が、全然わかんねぇ、みたいのありますけど

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383663790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。