最近の話

「刷毛でおもちをサッサッサッ」の巻

2013年12月23日 TBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



ペンネーム お米パン

Q.おじさんのお仕事は何?



お正月前にフル稼働する、おもち工場で

運ばれてきた大きなおもちの粉を

刷毛で、良い加減に、払い落とすお仕事だよ




フッ いろんな仕事があんだな ハッフッフッ

もち同士がくっつかないように あの 粉んなってっけど、あの粉が

多すぎてもダメだから

刷毛で、ある程度落とすっていう クッフッ フッフッ



Q.この仕事のつらいところは何?



つきたてのおもちに粉を付けて、四角く形を整える方のおじさん達は



また別のおじさんね フッフッフッフッ



おもちが、まだ熱いから、耐熱の分厚いゴム手袋をしてるんだけど

粉を落とす工程は、うっすぅいゴム手袋なんだ

なのに、全体の作業のスピードが上がると、全く冷めてないおもちが運ばれてきてね

作業をしている内に、手がどんどん真っ赤に腫れ上がっていくことかな




Q.うれしいことは何?



おもちの粉を、刷毛でサッサッサッ

裏返して、サッサッサッサッとやる時に

頭の中で、音楽を鳴らして、リズムに合わせてやると、とっても楽しいんだよ

あまりに楽しすぎて、いきなり注意されて

はれ?俺、どの辺から声に出して歌ってたんだろう?




クックックックックックッ(パン パン パン パン)

流れ作業ハイね フッ

このコーナーの肝の、流れ作業ハイだよね



って、びっくりする時があるんだ



おじさん、ありがとうございました!クッフッ

うん。いいよね

こういう地味な仕事の一工程を

は、ほんとにやった人しか 分からないから

でも、だから、もう あっついおもちを もう 作業をするっていう人は

分かってるから、もう そういう耐熱ゴム手袋で

お前ら熱いはずないじゃん、と思ってんだけど

こっちのおじさんもテンション

その えーと

前の作業のおじさんのテンションも、まあ 上がっちゃうんだろうね

だから...k まあ こっ n ちーは、その熱いおもちを ホッ...フッフッ

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383659430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。