最近の話

「役に立つのか、立たないのか。謎のお仕事」の巻

2013年12月16日 TBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



ペンネーム イノシシ太郎

Q.おじさんのお仕事は何?



おじさんは、深夜の居酒屋でアルバイトをしてるんだけど

謎のお仕事っていうのはね、その日のアルバイトの最後の最後にやるんだ

時給1260円もらっているんだけども、15分以下の時間は切り捨てなんだ

つまり、15分毎に315円ずつもらっているのに、14分や13分や

1円ももらえないんだ

具体的に言うと、朝の5時14分まで働いたとしても、5時までの給料しかもらえないから

なんとしても、5時15分まで働きたいわけだ

そういう、あとちょっとで15分に届きそうな時、おじさんがやるのは

1度拭いたテーブルをもう一度拭く




クッハッハッハッ クックックックックックッ(パン パン パン パン)...フッ フッフッフッフッ



爪楊枝を数えて、補充するかしないか迷う

調味料のふたを、もうひと締めずつひねる

とか、謎の仕事なんだね

数分間とはいえ、仕事中に何もしないことは

ダメなことだっていうのは、分かっているよね?

ぼーっとしていたら、罪悪感が芽生えちゃうし

店長に「もう終わったんなら、あがって!あがって!」って、言われちゃうからね




Q.このお仕事の楽しいところは何?



謎の仕事は、バイトみんなの取り合いになることがあるから

新しい仕事を発見するとうれしいね

この間も、手を洗いましょうの張り紙の文字を、少し太くするっていう仕事を見つけたよ




...フッフッ フッフッ

手を、っていうところの横に、手 ヘッ の平のイラストを描いたりすることで ヘッフッ

2分も掛けたら、大体いけるからね

それで一応、切り上げんなるからね



Q.この仕事の大変なところは何?



ダクトの掃除をする、にトライしたら、思いの外、手間取って

15分まるまる掛かってしまって

結局、5時29分にタイムカードを押した時には

もう 何か、負けたっていう感じがした




おじさん、ありがとございました...!

どうも、ありがとうございました、おじさん フッ フッフッフッフッ フッ

これ、すげぇ分かるよね

あの あからs スー

そのさ

n その ぅぅ まあ n 管理する 側はさ、スー そこも、塵も積もっ てだからさ

まあ あのぉ

着替えたあとに押すんじゃねぇよ、みたいの、すげぇ言われたりとかしたよね

で、あと その えーっと ぅぅ

押してからの

タイムカード押してから、トイレ行くパターンとかを、すげぇ怒られたりとか

まあ なんか分かりますよ

で、その 仕事は、自分で探して作るもんだ、って言われて

まあ ハッ

確かに、探して作ってますけどね

探して作ってますけど

いるかどうか分からないやつをね

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

