最近の話

「勝ち抜きカルタ合戦」の話(1)

2013年12月09日 TBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



あと、新コーナーですけども

えーっと 最近 あの 僕の大好きな、かるたのコーナーをやってないな、と思いまして

また、ちょっと、かるたを やってこう

で、割とね、えー

昔から、ちょっとずつ 集めてるんですけど

まあ あんまり出物がないのと、値段が高いんで

ちょっと最近、買ってなかったんですけど

割と僕、かるた集めてて

で、いろんな古本屋とかで、かるた見つけると、まあまあ 買うん ですよね

で、そうすっと、今、割と ぅ かるた ない...んだよね

あんまり、かるた無くて

昔、結構、俺、すげぇ

一番自分の好きな、クリスマスかるた、つって ヘッ

なんなの?っていう、もう フッ

正月、クリスマスかるた、やらないから

やる日にちが、ほぼ無いやつ とか

なんか、結構、狭いかるたとか、昔あって

まあ まあ その感じがすごい好きなんで

えーっと 「勝ち抜きカルタ合戦」っていう

かるたを

なんだろう

そのぉ

皆で、こんなかるたどうでしょう?っていうのを、まず、えー エントリーしてもらう

だから、ネタの書き方としては

えー ナニナニかるた

えー カニかるただったら、カニかるたの“あ”!っていうね

えー なんか ん まあ ん 分かんないですけど

あの 赤い...なんつってね

そ ホッ れ ヘッヘッ で えー その ホッ ー

まあ カニかるたぐらいの、俺は、広さ かな?とは思ってんですけど

カニかるたっつったら、カニかるたの

自分が、皆で作りたいかるたの、“あ”の札だけ を、書いて送ってもらったら

一応、僕ら 選びます

僕ら選んで

そん中から、まあ 3つ

毎週エントリー出しますから

エントリーに乗ったやつの、あいうえおだけを、送ってもらいます

で、それと まあ もちろん、あの エントリー狙いの人は

他のかるたの、また、あ!みたいやつを、送ってもらって構いませんので

ほえで、そのぉー 次の週は

面白かった2つのかるたは残って、か!

かきくけこ行きます

だから、新しいかるた ぅ

一番つまんなかったやつは落ちて、その 新しいかるた を、また、立ち上げていくので

最後の、まあ その “わ”まで

もしくは、“ん”まで

えー い 行ったら いいな!

みたいな、やつなんですよね

で、まあ その 一番最初の こう 3つのかるたを、じゃあ、今日、メールで

でいて、まあ 一応、コーナー立ち上がりますんで、ということで

じゃあ、あの 採用された人には、えーっと 馬鹿力カードを...2枚ぐらいの

あんま大盤振る舞いしてもね、あのぉ ぅぅぅ

今まで書いてくれた人にも悪いですからね

じゃあ、2枚出しますので

えーっと “あ”の かるた

だから、そのあと、“あ”のかるた、今日、3つエントリー決まりましたら

えーっと あいうえおを、皆から、もらいますんで

で、この時

要は、あいうえおの方が、広い し

採用率も高いじゃないですか

3つもありますから

それでも、俺のかるたを立ち上げたい、っていう人は

まあ “あ”で、また、新たなテーマを送ってもらうっていう

まあ 2種類の、メールのもらい方をします

あっ メールっていうか、ネタのもらい方をしますんで

で、今日は もう 一番最初に、このジャンルのかるたを

だから

なんでしょうね

アイドルかるたが面白いのか

まあ 例えば、動物かるたが面白いのか、そのぉー えっと ぅ...

目立たない動物かるた、みたいな

あ ハッ んまり こう フューチャーされてない

フィーチャーされてない動物のかるたが面白いのか

もしくは、アルマジロのかるたがおも ホッ しろいのか

だから、もう フッ アルマジロまで狭めると来ないよね

知らねえし!

アルマジロ の ことを皆が

だから、そ ホッ のへ ヘッ んの えーっと ぅ うー

匙加減みたいのは、ちょっとセンスが試されるとこだと思いますので

えーっと かるたのジャンル と

だから、表題っていうんですか?

その メールの表題自体は、じゃあ、一応、「かるた」としてください

かるたのジャンルと、“あ”の札だけ

1人で2つ書いてください



ジャンルと、“あ”の札を書いて、えー 送ってください

(略)

で、まあね、かるた集め

まあ 一応、今年からっていうか

まあ これ、n 募集しましたから

今日から、また、ちょっと、強化していきたいと思うんですけど

難しいんだよね

なんか その

アニメのものが多いじゃん

で、そうすると、かるたとしては、n べつに、じゅようはある

需要はなくても

アニメコレクターの人は欲しい、みたいになるから

なんか、値段が結構上がり がちで

ぅ 万の単位のお金出してまでは、欲しいと思わないんだけど

2000円ぐらいだと ぅ ぅぅぅぅ 買うんだよね

で、たまぁに、あれ?こいつ、やっつけてる作者が一緒だ、って ヘッ いう

かるたもあったりとかすんの

ヒーローものとかを、あのぉ ぇ n 全般的

今でいう、編集プロなのか

えー それほど その

仕事にあぶれてる、漫画家さんなのか分かんないけど

書いたんだろうなっていうんで

なんか適当に

似たような札多いな、ってもんが見っかったりとか

あと、よくこんなのかるたにしたな、みたいなやつもあったりとかしますんで

まあ そういうかるたも随時、えー 集めてきては、披露したりとかしたいと思いますんで

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/382469702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。