最近の話

「バッセン巡り〜岡山本意気編〜」の話

2013年11月25日 TBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



シティライトバッティングセンターっていう...とこに行くんですけど

これね、岡山のバッティングセンターの、ちょっと特色っていうか

東京とちょっと違うな、と思ったのは

割と硬式 の ゲージが、1個ずつか、2個ずつぐらいあるんだよね

あの

東京って、ほんとに硬式の その ゲージってないんです

危険だし

まず、ないんですけど

あと、バッティングセンターってレジャーであって、練習じゃないから

だから、意外に岡山、マジでやってる人が多いみたいで

硬式のゲージが、結構あるっていう



で、この 中で、シティライトバッティングセンターってところは

...

あの 俺がい

今まで行ったバッティングセンターん中で、かなりおすすめなのは

あのね、マジなんだよね

マジで

硬式の ゲージがあるんだけど

普通ね、硬式のゲージがあっても、まずは、ウレタンボールっていう

硬式の野球部が、練習用に使う、ちょっと黄色っぽい...

こう 硬質ゴムっていうの

なんつうの

ウレタンでできてるボールを使うの

ディンプルのいっぱい付いてるボールを使うんすよ

で、これが多分、長持ちするし

えーと 革が水を吸ったりとかして、酷く重くなったりとか

破損とかする 心配がないから

硬式の打感で打てる

でも、若干、硬式よりは多分、金属で打つと柔らかい

っていう、ボールを使ってんだけど

ここ、バリバリの硬式球を

ちゃんと縫い目のある硬式球を使ってるとこが初めてで

で、しかも、屋内のバッティングセンターの上に

ピッチングマシーンも、かなり整備されたものを、すごく使ってんのね

あと、n バットも

ま 新しいは

良いバットなんだよね

硬式の

久保田スラッガーかなんかの、超いいバットを使ってて

マジだから

110キロ、120キロ、135キロかなんか行けんだけど

135キロは、完全に怪我する

あの 野球経験がないやつが

要は、バッティングセンターの、軟式の135キロは

135キロ出てても軟式だから

だけど、本意気の135キロ

で、しかも、軟式の135キロって書いてあるゲージが

135キロ出てるゲージもあれば、出てないゲージもあるんで

だけど、これ、本意気の135キロを、完璧な硬式球だから、ちょっとでも

俺、一応、硬式経験者なのに

ちょっとでも芯からズレると、あと2球は見逃さないと、右手が

押し手が持たない

ぐらい速い

で、どれぐらい本気かっていうと

そのバッティングセンターは、なんか、目の前にある、シティライト なんとかっていう

多分、自動車整備かなんかの

中古車販売か、自動車整備かなんかの

大きな会社が、どうも経営してるらしいんだけど

そこ所属のバッターが、今年、ヤクルトにドラフトされてるみたいなんだ

だから、それぐらいマジの...ところ

ヤクルト6位指名かなんかの、藤井(亮太)とかいうキャッチャーは

うちの所属です!って書いてあって

だから、ここど で、120キロの 球を 打ち返した時の

結局、ウレタン ボールは

硬式球っつっても、ウレタンボールは、打っても

やっぱり硬式やってる に

やったことある人間からすると、そんなに飛ばないの。やっぱり

い ゆっても



割と飛ばないようにしてあるぐらいだから

ファールで思いっきり出てかれちゃっても困るし

ボールを紛失しても困るし

もっと言えば

飛ばないボールを打ってれば、飛ぶボール打った時に、より飛ぶでしょ、っていう理屈だから

練習球だから

だけど、本意気の硬式の、120キロぐらいの球の を打ち返す、気持ちよさ

打球の速さ、みたいの

もう 何年ぶりだろう、っていう ぐらい

ここ、超気持ちよくて

このシティライトバッティングセンター行きました

で、そのあと...7キロぐらい 走って

もう テンション上がってるわけ

ここのバッティング、すげぇな

こういうバッティングセンターがあって

しか も、今

社会人野球みたいのが、どんどんなくなってる中

きっと、あの企業が

その シティライト の人達が、がんばって、こういうのもやって

地元の子達も、野球好きんなる

軟式の方も、きちんとしてるのね

あと、係員の人も、ちゃんとしてて

ヘルメットのサイズとかも、ありと

俺の頭に 合う

要するに、硬式だから

ほんもんの硬式だから

ほんと危ないから

自打球とか危ないから

ヘルメットも、俺の頭の サイズのものをきれいに

あっ これは、ちゃんときれいに手入れしてるな、っていう

器具とかが全部そろってて、すげぇな、とは

こういうバッティングセンターもあんだな、つって



ちょっと俺は、岡山を侮ってたな

むしろ、逆に、岡山

だからこそあんだな、こんなの、と思って

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381734930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。