最近の話

「日太郎一家」 #空脳

2013年10月14日 TBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



えー ペンネーム 樹木希林ロックンロールの空脳

全く違うもの

小学校の頃、どういった用事か分からないのですが

同居している僕のおじいちゃんが、授業中に

学校にやってきて、クラスの担任に、耳打ちで何か伝えて

そのまま帰っていったことがあります

うん

担任の先生から、そのあ ハッ と、特別な伝達事項もなく

フッ す s

家に帰っても、その日、家族に何があったというわけでもありません

その日の内に、おじいちゃんが何故来たのか

ということを、聞けばよかったのですが

何故か、聞かずに

15年近く、とち

時は経ち

おじいちゃんも86歳になり

おそらく、こんな些細なことを、覚えていないと思います

しかし、おじいちゃんの生きている内に

聞いてみたい気もしますが

何故か、このことを思い出すと、少し怖い

自分の ぅn その 心ん中の、怖いという部分が、震えるのと

ぅぅ ぅぅぅ 僕が、何年間も、覚えているだけの夢なのではないか

という感覚が、このコーナーを聞いてる内に、芽生え始めて

ためらっています、っていう

あっ...

あのぉ n nnn nnnn

昔、二十歳ぐらいの時に、自分が考えたお話

自分が考えたお話ね

その頃 こう 家でショートショートみたいのを を を

書き溜める るのが好きで

で、最終的には、全部 まあ 集めて

ボッコちゃん」っていうタイトルで出版しようと思ったら

先に やられちゃったんで

もうダメだな、なんつってね

あの n f

エヌ氏が妄想をずーっとしてる、みたい話をいっぱい nn 書こうとしてたんすけど

えっと 自分の 家の家系図を書いてきましょう、っていう宿題が出て

おじいちゃんにいろんな話を聞いてると

おじいちゃんが、すげぇ兄弟が多くて

っていう話でおもしろくなってきて

おじいちゃんの兄弟の名前

まず、おじいちゃんのおじいちゃんの名前が、えーっと

お日様の日ぃに太郎って書いて、日太郎っていう名前だ、つって

ほえで、うちのおじいちゃん、長男で、白太郎って名前だってんだって

ほえで、その次の、2人目が百太郎って名前って、ずっとやってって

パッて並べてみたら

おじいちゃん家、10人 兄だぃ

9人兄弟なんだけど

9人兄弟なんだけど

どうやら、この名前は、長男から順番に

ひいおじいちゃん

おじいちゃんの お父さんの

その 日太郎に 1字ずつ

1画ずつ足してんな、つって

だから、長男は、1画足して白太郎で

次男が2画 足して、百太郎でって なってって

ほえで、えーっとぉ ぅ ぅ

細かいこと忘れちゃったけど

三男が何、四男が何、ってやってくと

さん かく 足してる 字 のやつがいない

っていうことに気づいて

で、そん時の 設定で、その3画足してる 字ぃをなんにしちゃったか

なんにしたかは、今、急に思い出せないんだけど

その 3画足してるじーのひ とが、すごい気にな

気になって、気になって

で、確か、2画足してる人はいなくて

多分、百太郎がいるはずだ、と思ったのかな?

n その 俺も n じ n にじゅー5年ぐらい前に考えた話だから

で、その おじいちゃんに

百太郎っていう人は、どうなったの?って聞いたら

おじいちゃんが倒れちゃって ヘッ

その日から、意識を ぅぅぉぅ こう ぅ 取り戻さなくなっちゃって

で、もう 何も聞けない

そのまま、おじいちゃん、亡くなっちゃったから、n 聞けないんだけど

今、その おじいちゃんの、9人兄弟が

今い

三男だか、四男だか

だけ残して、全員亡くなっちゃって

聞こうかな?って思ってるっていう話を、か ハッ いたこと

そのぉことがあっt

あるんだけど

なんか その n ね

なんでもないことなのかも分かんないんだけど

おじちゃん n 聞い たら

すげぇ、あきらかにうろたえたら、嫌だ

まあ あきらかにうろたえんのか

えらい答えるまでに間があったりとかすると嫌だね

すげぇ間があって、あきらかに何か答えようとしたけど

覚えてない、って言われる感じ

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

タグ:空脳アワー
この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379931341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

