最近の話

「雲丹カステラ」の話(1)

2013年07月08日 TBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



で、長崎

長崎、ちょっと行ってみたいんですけど

長崎のバッティングセンターも、近い内、行ってみたいんですけど

BSでね、えー

多分、何度も再放送やってると思うんだけど

えー Bro.TOMさんが、いろんなとこ行って

その すごい こう 地方の

もう ほぼ、人の知らないような

その えーっと 田舎に伝わる、独特の食べ物を

紹介する、みたいな番組やってて

たまたま見てたんだけど

長崎の、多分、離島だったと思うんだ

離島で

こい...

途中から見たんだけどね

途中から見ても

作ってる段階のところで見たんだけど

まず、すり鉢の中に、すごい量の生ウニを入れるわけ

ウニ

もう 取れ立ての

そこの海で取れたばっかりの

おそらく、あれ、ムラサキウニだと思うんですけど

割っては入れ、割っては入れして、結構な量のう ウニを 入れるの

で、それを、そこの その ばあちゃんと、お嫁さんが、二人で

すり鉢と この ぅ すぎこぎで、すごい勢いですってくわけ

で、ss

それだけでも、もう ちょっとう うまそう なんだけど

そこに、生卵の 黄身を

また、相当な量

1:1ぐらいの量を入れるの

ほえで、それも、ずーっとゴリゴリやってるわけ

で、もう その段階で、これは絶対うまくなるってお 思うし

こんな贅沢な食いもん ないよな、と思う

で、また、こういうロケもん時の

トムさんが良い味出しててさ

なんか、その ぃ

一緒に、じゃあ、僕もすりこぎやらしてくだs

また、このすりこぎを こう f 2人で

1つのすり鉢に、2つのすりこぎを入れて、両サイドから こう

うー すごくリズミカルに、すっていくっていう、作業の

なんつうのかな

えー リズミカルな感じっていうか

も含めて

で、それをちょっと

トムさんが、やらせて、みたいなこと言って、一緒に やってる

その 田舎のばあちゃんと一緒にやってる感じとかも、すごい良い画なわけ

で、その次に、そこにかなり大量の、砂糖を入れるのね

...

えっ?フッフッ って ヘッ なるじゃ ハッ ん

えっ?てなるじゃん フッ

で、その次に、今度、取れたての白身魚のすり身を入れるのね

ん?戻ったぞ

戻った

また、おいしそうに、ちょっと戻ったぞって

ほえで、そのあと、また、延々と その

すり こぎで、ずぅーっと すってるわけ

ほえで、そのあたりで料理名が出てくんだけど

雲丹カステラ

っていうね

雲丹カステラっていう料理らしい

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369961300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

