最近の話

「130429 ファミ通コラムの単行本化の今」の話

2013年04月29日 TBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



で、あと あの

ファミ通の 単行本 を やるにあたって

いろんなところに こう

メーカーとかに

えーっと し

ゲームの写真を借りなきゃなんなかったりすんだけど

で、そうすっとさ、メーカーによってはさ、う

もう うるさいとこある

また、めんどくさいが nn

著作権法みたいな、ああいう権利の法律って、む むん

チョウめんどくさいのが

引用っていう範囲ならば



これは、引用っていう範囲で

評論してるんですよっていう範囲ならば

ある程度 その 権利、関係なく使えますよ

みたいな、ルールがあって

本の「磯野家の謎」みたいのは

磯野家の謎 (集英社文庫)

結構、サザエさんサイドは

何、うちのふんどしで商売してんの?

みたいなとこあったんだけど

これは、あくまで評論だから

評論における引用だから、いい

みたいな

裁判になって、多分、判決出て

それ以降、そういう本って多い

かったりする から

その ゲーム 評を書いてる

ゲーム評を書いてる俺 ん が、引用として使う分には

いいでしょ、べつにって

なんなら出るとこ出ましょうか?

って言っても、いいんだけど

これがめんどくさいのは

自費出版なら、ある程度は多分、それで出来ると思うのね

ファミ通っていう会社は

やっぱり、ゲーム業界 と

ちゃんと手を組んで行かなきゃならない部分が、すごく強いから

そうも言えないから

で、しかも、俺の書いてるところが

必ずしも褒めてないっていうような

ところもあって

ほえで、ある号で

そういうけつの穴のちいせぇ会社はいないって書いたら

意外にすんなり借りられた ハッ って ヘッ いう フッ フッフッフッフッフッフッフッ

そこに、ぶつぶつ言ってくるような、けつの穴の小さい会社がいたら

俺の性格だから

ファミ通ではまだしも、ほうぼうでそのことを言うだろうねって書いて

フッフッ そしたら、あ ハッ んまこ ホッ なく

そういうことを言う ぅ 会社はなかったんだけど

なかったっていうか、そ

ほぼ、なくなったんだけど

2件ぐらいあって

で、2件ぐらいブーブー言ってま

ちょっと難色を示してますっていうところに、あのぉ

真ん中に入ってくれてる編集 部の人に

えーっと 歯向かっちゃダメだよって

そういう大きい会社に歯向かっちゃダメだけど

あの 伊集院が、こんなこと書いてるんですよって言って

その号のコラムを、コピーして、見せてみてくれと ホッフッ

フッ ね ヘッフッ

伊集院は、ファミ通以外のとこでブーブー言うって書いてある

やつを見せたら

意外にオーケーんなるって ヘッ いう フッ フッフッフッフッフッフッ...フッフッ

ただ、ちょっとおかしかったのが フッ

えーっと

めんどくせぇことってあんだな、と思ったのは

フッフッフッフッ

もう じゅう n

10年以上前

10年以上前に出たゲームで ヘッフッフッフッ

榎本加奈子のボケ診断ゲーム」っていうのがあって



チョウおもしろくないらしいのね

俺、やってないから分かんないけど

その時のクロスレビューの

クソみたいなゲームだっていう叩き方がすごいんだ

で、そん時のクロスレビューも酷くて

そのクロスレビューがひでぇ

ってことが書いてあったりはするんだけど

文面の中には書いてあんだけど

えーっと 細かい

ちょっ

どうでもいいような、ミニゲームを並べて

ボケの防止にいいって言われて、どうし

どうやって楽しめばいいんだ

みたいことが書いてあんだけど

でも、その後の脳トレだよね

完全に

だから、すげぇ先取りで

とう

脳トレブームに

脳トレってゆーう ことを

足したら、全然上手く行ったことが

おんなじコンセプトだけど

榎本加奈子のボケ診断ゲームでは、酷評されてるのね



ん n もう その

愚にもつかないような、ミニゲームを、連続でやらされて

脳にいいんですって言われても

ボケ防止にいいんですって言われて

何を楽しめばいいのか分からないっていうか

おんなじ

川島教授と、榎本加奈子

当時の榎本加奈子

知名度は、榎本加奈子の方が上ですよ

に ヒッ もか ハッ かわらず、ダメだったんだっていう

それはおもしろくて

そのことを、単行本に書いたら

書いて、その写真載っけてくれ、つったら

その写真は、榎本加奈子は もう 一般の大魔神婦人という k

一般の主婦だと(パン)



しかも、そのゲームを作ってた会社が

ちりぢりばらばらで、どこにいるのか分からないっていう状況で

そのゲームに関しては

写真を借りるもへったくれもありませんでしたっていうのがあって

結構ね...おもしろい

や っ と

明日、僕が

急に、このあと、お腹が痛くな ハッ った ハッ りとかしなければ ハッフッ

明日、仕上げの作業に行って

ファミ通の単行本が、出る可能性が8割を越えるという

今はそういう状況に ま なってますね。えぇ

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

