最近の話

「ゼリ研」の話

2009年10月05日 TBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



あのね、今ね、僕ね、ゼリー研究を始めまして

あのぉ ゼリ研を立ち上げまして

あの...実はね、これ、ちょっと話が長くなるんで

多分、来週あたり、ちゃんとすればいいと思うと

ダイエットを始めたんです

ダイエットを始めたんですけど

これが3年間かけてみようと思うんだ フッ

3年間、この計画的なラインに沿って、ダイエットをしていく

みたいなことにしたんですね

で、それに関して、小難しい理論があった方が

あとで本を出した時に売れるはずなので ヘッフッ ね ヘッ えぇ

あのぉ 岡田先生が仰ってたんで フッ

ダイエットを始めたんですけど

その 目標までの痩せやすい

前半は、いっぱい痩せて

後半は少しでいい、みたいな、目標までのライン

3年間においての目標までのラインの書き方と

さらに途中途中で、こう いろんな思いついたことを入れてって

1つの こう 1000日間

のダイエットみたいなものを作ってみようかと思って

おそらく、すぐに嫌んなる可能性もあるんですけど

で、一応 そのぉ 始めて

今、えー 最初のトピックスっていうか

最初のイベント

その 何かしら痩せるためにイベントをいっぱい考えちゃ、やっていこう

っていう感じなんですけど

それに こう 寒天

究極の寒天作りっていうのがあって

で、えー 究極の寒天を作るために、どの寒天の粉がいいとか

実際は、あのぉ かんてんぱぱ

かんてんぱぱ」とさ、「かんてんクック」ってあるの知ってる?

おんなじ会社で

なんでダジャレがそんな好きなんかね、あすこ

多分、満点パパとキャプテン・クックだと思うんですけど ホッ

かんてんクックの場合は、4gの寒天粉に対して

400ccか500ccの水って書いてあるんですけど

これを、その通りに作ると、結構、僕ん中では硬いので

どれぐらいまで伸ばしたら、形を保ってくれて

しかも、そのぉ 硬さもいいのかとか

もしくは、これを...どれぐらいに こう お水を

あのぉ 良いお水にした方がおいしいのかとかを追求して

で、しかも、量産しやすいにはどういう器具を

やったらいいのかっていう事を追求して

あの 究極の寒天

を作っていくと、おそらく

作った寒天は捨てちゃいけないから、食べるじゃないですか

そうすると、それなりにお腹一杯になるじゃないですか

なんか こう ノーカロリーだから寒天を食うっていう作業よりも

えー 研究をしてる処分で、お腹が一杯になっていくっていう

この図式の方が、俺の性格だと、おそらく

長い間、寒天を食い続けられるんじゃないかって事で

今、あの...あれを知ってる?

寒天のさ、枠

寒天を作る時に、すごく欲しかったのが

ステンレスのトレーのちょっと深いぐらいのやつで

しかも、四隅が完全に こう 四角いやつ

丸くなってないようなやつ

言ってること分かるかな

餃子をさ、作って並べとくさ、餃子のトレーみたいのあんじゃんか

餃子を置いとくトレーって

あれだと浅いから、もうちょっと深くて

角が完全に角張ってるステンレス製の

持つとこのある容器みたいなやつを

あれがなんて名前なのかっていうのを調べるだけで

結構、お腹空いたの忘れるよ

寒天流し。もしくは、玉子豆腐型っていうらしいんだけど

で、それを合羽橋まで買いに行く

おっきのが欲しいから

で、合羽橋に行って、それを手に入れてきて

で、そうすると...でけぇ

縦30センチ、横60センチぐらいのやつがあったから

それに作ると、ちょうど2リットル分ぐらいになるのよ

そのぉ 出来上がる寒天の容積が

でも、ちっちゃく切るのが大変だから

それを、さいの目状に切るためのステンレスの器具を作ろうと思って

で、今は知り合いの そのぉ 工場(こうば)っていうか

ちょっとしたステンレス加工をやってるところに

なんつうの

ほそぉーいステンレスなんだけど、格子状に

1センチかけ1センチの格子状んなってて、その大きさ丁度の

できあがった寒天の上に置いて

グッ!て押すと、そのまま全部切れるー1.0を ホッホッフッ

今、作ってもらってるのね

だから、これが今、あのぉー 僕の中での寒天

ただ、おもしろいよね

言ってる通りよりも、かなり少なくても寒天になるんだよね

もちろん、硬めが好きな人はいるんだろうけど

で、聞いた話では、他にも その 業務用の

もっと柔らかい感じになる粉があるらしいっていう話も聞いたので

多分、この研究で、ひと月ぐらいは保つと思うんだよね

で、問題は、あと2年11か月ですよね フッ

あと2年11か月の間に、もしかしたら、また新しい

なんか、あるかもしん

高尾山のBESTルートを決めるとか フッ

そ ホッ いうイベントを こう 組んでったら

なんか、しゃべるネタもできるし

気づいたら、ダイエットも

まあ 目標体重は2キロなんですけど フッフッ

フッフッフッ お骨という形で、多分、成功すると思うんですけど



まあ まあ そんなです

多分、まあ すぐやめるかもしれない

ぐらいの事を言ってないと、追い詰められるんでね

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357148965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

