最近の話

「121105 ファミ通コラムの単行本化の今」の話

2012年11月05日 TBSラジオ 「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



ファミ通ぅ に、ずーっと こう コラムの連載してるんですよ

えーっと ま 原稿用紙 3枚分ぐらいの

えー 週に いっ いっ あの 1回

で、確か、あれ、1998年ぐらい

む あっ

定かじゃないのは、その前に、またちょっと違う連載やってて

それを切り替えて、今の連載になってんだけど

1998、9年ぐらいから、ずーっと連載やってて

で、それを単行本にしようっていう話があるっていう



単行本にしようって、今、話なんですよ!

っていうのを

皆さんにお伝えしたのが、多分、1年ぐらい前だと思うん

思うんですけども フッフッ

まあ あの この1年間、こつこつ作業をしてたんだったら

堂々と言ってよさそうなもんですが

まあ 完全に頓挫しておりまして

うん なんか嫌んなっちゃったっていう理由で フッ

なんか、分かんないけど

その 膨大な

じゅう 何年分っていう

10何年分っていう量だから

普通の単行本にまとめるとしても

2年分で1冊ぐらいなんですよ

で、その壮大さに ん ゲボが出ちゃって

もう ゲボが止まらないから、僕は もう あの

ファミ通のビルに行きません、つって

しばらく 行かなくて

でぇー まあ あの子はね

無理に来いっつっても

ま 余計来なくなる子だから、なんていう

太陽政策っつうの?

そ ホッ れ ヘッ が ハッ

あの子は、無理にやれっつっても、余計意固地になっちゃうから

まあ 太陽政策っていうのを、その ファミ通の

長田編集長が、やったせいかな?

調子に乗りましてね!

1年間、一切!連絡取らないっていう フッフッフッ

黙って、その週分の原稿だけを送り続けるっていう

形を取りましたら

まあ さすがに もう ぶっとばした方がいいんじゃねぇか

って ヘッ 話になった ハッ みた ハッ いで

もう ちょっと、いい加減にしてもらえませんかね、みたいな

そうゆ うー ので

で、また作業が再開いたしまして

一応、俺の意向としては、その 2年分ずつ2冊

最初に 2冊 出す、みたいな

で、まあ 2冊が、それなりに評判良ければ

そのあとも 書くけど

だから、今さ

もう 丸二年かかっちゃってるわけじゃん

その 丸ニ年間を かかって

最初に言ってたのは

もう2冊は無理だから、1冊だけ出しましょう

って話になったんだけど

ちょっと待ってくれと。丸二年かかってると

丸二年かかって、2年分の1冊を出すっていう事は

一生終わらないって事だぞっていう

これは フッ 一生、この連載に追いつかない

えい もう 無限に、ずーっとやってる事になるから

がんばって、ここは、2冊いっぺんに出しましょう!長田編集長

...お前がやれんなら、そうしてぇよ!っていう

あぁ まあまあ そうさね、なんつって フッ

ほ ホッ えで、今 ハッ そのぉ うぅ 4年分ぐらいを

ま 最初、その 連載そのまま出してもいいと思ってたんだけど

その 連載 当時しか通用しない

ゆ その す

今では もう 寒いどころか、何を言ってるのか分からないっていう

だって、その 連載の第1回が

ミルクの国」っていう、キャンディーが当時売ってて

ほえで、それに

アルプスの少女ハイジが出てくるCMを、俺がいたく気に入ってたみたいで

その話がずーっと書いてある

ゲームじゃなくて フッフッ

“ミルクの国からこんにちは!”って書いてあんのね

意味が分からないじゃん。そのまま出されても

もう だって、10何年前に面白いと思って

その当時だって、そんなには面白くなかったやつだから フッ

もう 今更分からないから

それに対して、言い訳を加筆しないと

ぅ それはm もう ん ん ぉ ほ

本として、申し訳ないだろうと思うから

上半分が当時の連載で

えー 見開きで、パッて開いたら

開いた上半分が、当時の連載 で

えー 左側のページの下が、当時の 紙面を見て、今思う事

で、右 の下が、当時の連載を見て、今思う事

で、だから、右下の方に

ミルクの国って、その当時 す そ 流行ってた、お菓子なんだけど

もう 全然わかんないよね、みたいな

やつ書いて

で、その左下ん所には、その当時の連載号のバックナンバーが

ファミ通の編集部には、全部あるから

それを見て

あっ こういう事だったんだ、当時

みたいなやつを、あのぉ...書いたりとか する

もう 全週に渡って書く

全てのページに渡って書く!つって

ん だぁれが言い出した

なんだろうね。あの頃の俺のやる気

今、こんなに心が弱い人にな ハッ ってる フッ にも係わらず

あの1年前の俺のやる気は、なんなんだか分かんないんだけど

その 全部書くっつって

だから、もう ほぼ書き下ろしなのよ。半分に関して言えば

で、しかも、それ、2冊出るって事は

1冊、ゲームに関してだけで、書き下ろしをするような

なんなの?この安請け合いは

ほえで、1年前ぐらい

で、またさ、それもさ

普通の人とさ、へこたれ方もへそ曲がってるから

普通の人ってさ、最初にへこたれるじゃん、そんなの

あと20号分ぐらい フッ フッフッ

100号の内、8割ぐらい出来上がってるのに

そこでほっぽり出してんだよね。俺、どうやら

あとちょっと頑張ればいい所で

ほえだけど、ゲームの世界の1年間って速いから

書き直した原稿の中に、書き直さなきゃなんないとこが、すげぇ出てくるの

要するに、Wii Uなんて、出ると思っ てないし

あと、野球ゲームの振り返りなんかだと

あの10何年前に、ふ その べす えー

パワプロに入ってて、今も入ってる選手なんて

今も現役の選手なんて、金本選手ぐらいだね

とか、書いてるわけ

で、そうすっと、金本選手、やめたりとかしてるから

そこは書き直しになったりする

今、すごいめんどくさい 感じと

あとぉ あのぉ し

とにかく、お す...

この手を止めたら、また長く止まるからっていう 理由で

週2ぐらいで、この 3週ぐらい行ってんだけど

今週はバックレてやろうって思ってる俺がいるのね

だから、これ、どうしたもんか分かんねぇんだけど

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/302229487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。