最近の話

「大滝秀治さんの思い出」の話

2012年10月08日 TBSラジオ 「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



坂本スミ子さんの伝説で思い出したけど

ね ヘッ

俺だけが勝手に思い出したけど

あのぉ 大滝秀治さんが亡くなったじゃないすか

亡くなって

あん時に

僕、大滝秀治さんと

多分、きちんと会った事、1回しかないんですけど

それが伊丹十三監督の

13作、伊丹十三監督が、映画を撮った時のパーティーの

俺が司会をやらしてもらって

ほえで、身内の人がいっぱい来た時に

大滝 秀治さんが 来て

ほえでー

伊丹十三監督と、話ししてる、すぐ横ん所にいたんだけど

そん時に話してたのが、あのぉ...

その時点で、大友柳太朗さんっていう、やっぱりおじいちゃんの俳優さんが

伊丹十三さんの『タンポポ』っていう映画に出て



で、その

タンポポって映画で、物凄い長台詞があるんです

で、それが上手に言えない事と

その 自分が こう 年を取って、なかなか

えー セリフ覚えが悪くなってるってタイミングが重なっちゃって

結局、この大友柳太朗さんってゆ うー 名優は

タンポポの、完成試写をきちんと見届けてから

すぐに、自殺なさったんだ って

で、その話を、大滝秀治さんと そのぉ 伊丹監督が、してて

まあ それを、皆がどう取るか分からないけど

そのぉ うぅ...

で、俺も、なんか、ミスリードしちゃうのは嫌なんだけど

印象を変えちゃうの

で、おお 大友さんが(咳払い)

僕は、凄い、プロフェッショナルの仕事の話と

それが、たまに、人として

残酷な部分にも行くんだな、と思ったのは

伊丹さんが、言ったのは、えーっと...

あの長台詞がきついならば、きついって言ってくれれば

えー す

他の演出方法もあったんですけどね

っていうのと

えーっと 大滝秀治さんが、まあ それを聞いている

っていう まあ 関係性だったの

で、僕は、その時に、その大友

大友柳太朗さんが

長台詞が言えないんで、演出を変えてくださいって言わない

っていう事と、伊丹さんが

それを、ギブアップしない

でやるって言うんなら、やらない

っていう事と

あっ 最終的に、それで、伊丹さんは

その事で、大 友さんが亡くなった事も、受けともね

めなきゃならないんだ、みたいな事も含めて

その 若造なりに、ちょっと感心 したんだけど

えー

すげぇなって思うのは、もう その三人ともいないんだっていうか

で、その伊丹さんも、後にす ああいう事になり

で、まあ えー

今回に関しては、ちゃんと

天寿っていう形で、えー 大滝さんがこうなって

で、僕、大滝さんの

だから、す 一番好きなシーンっていうのが

そのタンポポって映画の中で、えーっとぉ ぅ ぉ ぉ

大滝 ぃ ぅ ぃ 秀治さんが、おじいさんの

凄い大食漢のおじいさんの役で

で、えーっと 止められてる

一緒についてきてる うー 人に、とめら

若者に止められてるのに、す

ぜんざい食って、餅が喉に詰まって ヘッ

で、餅が喉に詰まって、死にかけるのを

宮本信子さんが口ん中に あの 掃除機突っ込んで

その餅を取って、生きる!っていうシーンなんだけど

あまりにさ

俺の中では一番の名シーンだけど(咳払い)

えー 人が死んだっていうニュースの後ろに

これはねぇだろって話じゃん フッ

じじいが、餅に喉詰まらせて

ア゛ーア゛ーア゛ー!ってなってるやつを

じじい、逆さまにして振り回した上に、口ぃの中に

そのぉ ぅ

掃除機入れて、スポン♪って音して取れてん

治るっていうシーン

それはねぇよなって思ってたら

NHKは、そこ流してたね

NHKは、そこをやってた!

俺、昼間に、他の で 映像で

みんな、いろんな

その 各自持ってる頃で、いっぱいやってて

だけど、俺が 一番好きだったのは、そこだな

って思ってたの たから けど

だ そこは

まあ さすがに不謹し ヒッ んって事になっちゃうだろう、と思ったら

えぬえ

でも

あれは、でも、なんか分かんないけど

俺の中での そのぉ は、とてもいい

いい事だって思っ たけどね

なんか、それはちょっと

そんな

なんですか?いいですか?

坂本 スミ子さんの話ぃから、なんで飛んだかって話ですか?

両方とも、お年寄りの役っていうだけですね

フッフッフッハッハッフッ

何か、坂本スミ子さんと重なるかと思いました?

全然ですよ

おろ

あっ 坂本さんも、おばあさんの役だったなって思って

あっ そういえば、おじいさんが亡くなったなって思ったから フッ

そこで、もう 言いたい だけいい

言いたいだけ

僕の言いたい事を、言いたいだけ言う

言いました

言いたい番組なんで

ただ、問題は

さて、どうやって空脳 ホッ のコーナーに入ろう

っていう事なんですけれども。えぇ

えー...

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

タグ:大滝秀治
この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

