最近の話

「ゼルダは裏切らない」の話(1)

2011年12月05日 TBSラジオ 「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



時報まで、ちょっと中途半端に時間が余っちゃったんで

中途半端な話をしようかな

あのね、ゼルダ

ゼルダの伝説をやるわけですよ

でぇー ま これ、うちのかみさんの

かみさん、ゼルダやるんで、名言なんですけど

ゼルダは裏切らないっていうね

あのぉ ゼルダの 伝説

まあ 謎解きしながら

アクションロールプレイングゲームですから

謎解きしながら進んでくと

当然 こう あの 分かんないとこが出てくるわけですよ。ね

で、今のゲームって、割と、親切設計んなってるから

割と こう ぃ 親切にヒントが こう 散りばめられてるものが多い中で

ゼルダは、そうでもないんです

その 直接的な

あそこに行けばいいと思うよ、みたいなヒントは、あのぉ

あんま無い わけですよ。ね

こう この先に行くには宝石

なんとかのダイヤが 必要だと

青いダイヤが必要 だけど

まあ あそこに青いダイ ヤ屋さんっていう、看板の出てるお店があるけども

あそこには行かない方がいいんじゃないですか、みたいな

そういう フッ

まさか、あそこにはっていう

ちょっと後ろ見てみて

青いダイヤモンド屋さんって書いてある...なんだろう?

みたいな、そういうのは、あんま無い わけです

割と その 直接的なヒントは無くて

で、僕はいつもいいなと思うのは、あのぉ

ま 昔の

昔のってわけじゃないんだけども

えー いい

俺が思う、いい温度のあーる RPGっていうのは

例えば こう ぅ す 最初の内 から

ずっと見切れてる こう 城とかがあるんだけど

そこには行き方が分からなくて

あとあと、ついに行けるようになるとか。ね

あと、えー ゼルダなんかは

要するに、マップを上から見るって感じではないから

自分の こう 一人称目線で 見る やつだから

うーん

例えば、何かの 時に、見なきゃいけない えー

例えば、なんかの時に、塔にのぼるっていうイベントがあったら

塔にのぼった時に

塔より低い屋根の上に、ニワトリがいるっていう事は 見えてて

で、あとあと、何かのイベントの時に

ニワトリを欲しがってる人が出てきたりとかする と、その

その寝かせ方がいい塩梅だから

そういや俺、どっかでニワトリ見たぞ、みたいな

で、そうすると

あっ そうだ。割とす

序盤の方に、何度ものぼった塔の上から

ニワトリ見えたわ、みたいな 事が分かったりっていう

そのバランスが、すぅぅぅ 凄く僕は その

いいRPGっていうのは、そういうバランスが取れてて

で、ゼルダっていうのは、そういうものだっていう

意識があって、その

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/242779303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

