最近の話

「一休さんへのシンパシー」の話

2011年11月07日 TBSラジオ 「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



諸説あるんだけどさ、その

門松は、冥土の旅の一里塚。めでたくもあり、めでたくもなし

っていうのを詠んだのは、一休さんっぽい

じじいになってから、一休さんが詠んだとか

まあ そのぉ 頭の、門松はっていうのも

初春は、だったりとか まあ すんだけど

その まあ 一休さんがね、どうやら詠んだらしいっていう

でいて、意味は

要するに、門松、正月立てるじゃん

1月1日に門松立てるじゃん

皆、めでたいめでたいっつってるけど

その いわいる こう 人生を

が、どんどんどんどんあの世に近づいてる 冥土の旅だとすると

また その 冥土の旅の その 一里塚

3.3キロに1個立ってる一里塚

を、えー また1つ越えたって事だから

死に近づいてるって事でしょ?ね!

だから、まあ めでたいちゃあめでたいね

もう人生も

こんなつまんねぇ人生も、もう終わりに近づいて

まあ めでたいっちゃめでたいけど、死ぬわけだし

めでたくないっちゃめでたくないよねっていうさ

この性格、一休さんの ホッフッ

あの明るかった一休さんは フッ 何かあったの!?ね

その フッ

だってさ、相当いろんな意地悪をさ、されたりとかしても

その 桔梗屋さんとかに、凄い意地悪とかされたりとかしても、ん

凄いがんばって、とんちで堪えたんでしょ?ねぇ

なんなんだろうね

このはしわたるべからず、みたいな やつぅで、こうやってさ

端を渡っちゃいけないんだから、真ん中だよね、なんつって

真ん中を、とんちんかんちん♪とんちんかんちん♪つったら

真ん中 が もう ちょうど その あ

橋の一番真ん中ん所を落ちる仕掛けんなっててさ

で、その アッーってなってるやつをさ

あの 桔梗屋さんとその娘が

アッハッハッ!一休 フッ 一休

俺、絶対そう言うと思ったんだよ フッ

バカじゃないの?みたいな フッ

その 端がダメだったら、真ん中渡ればいい、みたいな事

だって、渡っちゃいけねぇって書いてんだから

地雷原だから、来んなよ、みたいな事じゃん、こんなの

来て

絶対あいつ、やるはずだと思ったんだよっていう

それぐらいなら、まだ一休も我慢できたんだけど

一緒に笑ってる中で、新衛門さんがいるわけ フッ

で、和尚も フッ ね

和尚もね フッ

な!な!なんつって

和尚が一番

な!フッ 絶対あいつ、あそこ来ると思ったから フッ

せ ヘッ い 正解

大正解、みたいな

そういうのでもない限りはさ

皆が、お正月で、すっごいよろこんでる所に

ねぇ

門松は、めいりん

冥土の旅の一里塚は言えないよね

ただね、物凄いシンパシー感じる フッ

すっ フッ ごい その フッ

なんだろ、あの 前半の時のさ、なんか あの 櫛の その 何?

えーっとぉ う あの 目の数をさ

あの ちくちくの数は えー くしさんじゅうろくだから、36本です

どんなもんだい、みたいな、感じの

一休さん、まぁー いけ好かないですよ

その 虎

なんかあったよね、そのさ

屏風、屏風

なんか、あの エロい屏風が ある から

その それを縛って、その中にいる女を ホッフッフッ ね ヘッフッ

そん中にいる女を縛ってみろと

もう ぐいぐい その あの 股ぐらに 荒縄が フッ

えーっとぅ あの

食い込む所 を見してくれ!って殿様が言って

早く早く早く早く!つって

殿様 もう 全然ね、あの 横ちん 横ちん フッ

脱ぐのめんどくせぇから う わず

和服のよ から横ちん出して、ギンギンに勃ててるのに

ならば、和尚様が追い出してください、みたいな

ならば、お殿様が追い出して ん ん ください、みたいな

事言ってる時の、ああいう一休は嫌いだけど

最終的に、皆が正月祝ってる時に、ケッ...みたいな

冷水を フッ

冷水をぶっかけて、ニヒルに笑う のが

の う 時の一休さんは、俺は凄いシンパシーを感じる

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

タグ:一休さん
この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

