最近の話

「ショパンとタメ年」の話

2010年08月30日 TBSラジオ 「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



回覧板に「町内巡り!吉田家の秘密、夏休みスタンプラリー開催中!」

と書かれていたので、慌てて家を飛び出すと、玄関先に

“NO145 : 長男は女ボディビルダーフェチ”

のスタンプが設置されていた時のアルアル



ペンネーム ポンデこつ

スタンプラリー業者の人も ホッ さすがに空気を読んでくれたのか フッ

吉田家のおばあちゃんは、ずいぶん前に亡くなっているが

家族はまだ、年金を受け取っているという事は

スタンプにしないでおいてくれた

(アルアル...)

なんかさぁ、あのぉ 年金の やつ

年金

年金のっていうかさ、おじいちゃんおばあちゃんのやつ?ね

なんか こう 二極化してきたね

あのぉー まあ

死体が出ました、みたいのは まあ さすがにあれなんだけどさ

えー また、さらに三極化なんだけどさ

年金とかを えー 結果的に、もしくは、意図的に

騙し取った形になってるとか

あと、なっ

なってない方のやつあんじゃん

ちょっとさ、俺の中で、あのぉ

村おこしのにおい、ちょっとすんだけどっていうか

はしゃいでるにおいがちょっとするんだけど、なんか

長崎のあの200年前の

やつあんじゃん

200年

ショパンとタメ年っていうやつ。ね ヘッ ね

ショパンとタメ年って凄いよね

よく、構成の渡辺くんとかは

自分は松井とタメ年だからとか、イチローとタメ年だから

親に言われると、肩身が狭いって言うけど

ショパンほどじゃないでしょ

ショパンほどの切なさはないでしょう

ショパンのちょっと前に、西郷隆盛みたいな

あってさ

ほんで、思ったのが、その

何年か前の、住基ネットとかあった時に、結構 こう

パソコン化してるらしいんですよ、ああいうデーターを

元々紙だった台帳を、パソコンデーターにしてる

俺は、そこが絶対問題だと思うんだけど

パソコンデーターにしてる時に、生年月日を打ち込んでて

1800って出たら フッ おかしいと思うだろ!

1810って打ち込む時に

おかしいって、絶対思うじゃん

で、こっからは推測だけど

これ、1810って

って言うよね、普通だったら

だけど、いいから...っていうやつ、絶対いるよね

ややっこしい事んなんだから、それっていう

で、現に こう ああいう

おそらく、年齢的に もう 亡くなっているんじゃないですか

みたいな手続きは

相当めんどくせぇ事らしいんだよ、その 役所にとっては

俺絶対、あのぉ

直接パソコンに えー 役所の

所員の人が入れてるか

えー 下請けの人が入れてるかは知んねぇけども

その人達は、気付いてるよね

1800っつったら、えっ!て、思うもんね

そういう

そこが俺、腹立つんだよね、なんか

その時に、絶対スルーを指示した人とか

スルーを えーっと 指示 した 紙とか

絶対あると思うんだよねぇ

でもさ、ちょっと思うのは

僕、ああいう戸籍とかができたのが、いつか分からないんだけどさ

おそらく、明治とかの時に

戸籍作ろう、みたいな話になるじゃないですか

だから、その時点で、一番お長生きだった人以上は

出てこないって事じゃないの?

戸籍制度を作った時に、こん あのぉ

もう90歳ぐらい

だったり多分、すると思う。80歳とか

結構な年齢で

でいて、さらにその後、訳分かんなくなっちゃってない限りは

200歳って行かないだろうから

200超えるのはちょっと難しそうだよねぇ

でも、このままちょぉっと泳がしておくと、最終的に

ニ百歳饅頭とか作るよ

フッフッフッ ね ヘッ おそらく。ねぇ

世界一、長寿の戸籍のある人みたいな事を

下手すりゃ、おもしれぇの方に持って行きかねねぇな

っていう感じはしてますけどねぇ

おし!社会ニュース斬ったぜ、おいら

バサッ!と斬ったったわ

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161673783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。