最近の話

「久し振りの月島」の話(1)

2010年04月26日 TBSラジオ 「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



あのぉ ん まあ 相変わらず、えー

自分がやる事が無いという事を こう 認めるのが嫌なんで

えー お休みの日とか、仕事の無い日はですね

やたらカメラを持っては表に出てですね

べつに誰に見せるわけでもない写真を撮ったりしてんですけどね

ほんでね、月島

月島

すっごい久し振りに月島行ったんすよね

ほれで まあ 月島といえばもんじゃ

月島といえばもんじゃ、みたいな事になってるとは聞いてましたけど

んー 何年振りぐらいに行ったんだろうなぁ...

えっとねぇ

ニッポン放送時代に、何か特番のリポーターで行って以来ぐらい

月島、あんま行ってないんですけど

まあ その 月島の その メインの商店街の

もんじゃ焼き屋率の高さが、もう 異常なんだよね

あのぉ...何これ?っていうぐらい、もんじゃ焼き屋さんが、あるわけ

で、そもそも自分が こう

自分の こう あのぅ

えー 書いたエッセイにも書いた事はあんですけど

もんじゃっていう物自体が

割と俺、下町で育ったけど

それ自体が料理であるっていう事よりは

なんつうのかな

場所を借りるための方便みたいなもん

にちょっと近かったんだよね、なんか

えー 中学生ぐらいが、えーっとぉ 4人ぐらいで

その 屋根のある場所を占拠して

えー まあ 1・2時間だらだらと時間を過ごすのに

一応、もんじゃって物を頼むにちょっと近くて

まずい事はないよ、べつに

だって、食べられる物に

を、小麦粉の そのぉ お水で溶いた物でやってるから

で、お店自体に、味の工夫なんてものはそれほど無かったし

まあ 味の差も、無かったし

もっと言や、家で食う事も無かったし

そういうもんだったから

B級とはいえ、グルメガイドみたいに、もんじゃが載ってたりとか

もんじゃの食べ方の作法とか言ってるおばはんとか見ると フッフッ

えー?って思うわけ ヘッ ね ヘッ えぇ

なんか分か

さっ...作法!?っていう フッフッ ね ヘッフッフッフッ

それはなんか、小笠原流の万引きの仕方みてぇな話だぞ

と思うんですよ。僕の中では。ねぇ

なんか、そういうもんでもない

雑多なもんじゃねぇのっていう フッ ね

なんでしょうね

あのぉ 花柳流のウン筋の付け方みたいな

そ ホッ いう、フッ ね フッ

いったん そのぉ えーっと

こう ふいてる途中に、指にちょっとウンチ付いちゃったら

いったんそれで、えーっと 西の空を指差してから

壁に付けちゃえばいいじゃない!

みたいな、そういうー(パン!)のに

な感じです、僕ん中では。ほんとに

それぐらいもんじゃっていうのは

ファストフードどこの話じゃない

もっと良い意味で、どうでもいい、フランクな食いもんだったから

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150332797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。