最近の話

「手ぶれ補正」の話(1)

2010年03月29日 TBSラジオ 「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」



あのぉ まあ さっきの流れでいうと

また構成の渡辺くんが、ちょっと喜ぶ話ではあるんだけども

あのぉ...パソコンのソフトでね

えー いったん撮っちゃった こう 手ぶれ映像みたいのを

あとから こう 補正してくれる

みたいな物が、ちょこっとずつ出だしてて

Mac使ってる人だと、もう iMovieかなんかに もう すでに

その 割と一番スタンダードなやつん中に

簡単なのは入ってて

ほれで まあ そのぉ えー

設定できる こう その う う うぅ...設定の量によって

凄く家庭版の物もあれば、結構色んな事をできるのもあるらしくて

ほれで まあ なんだかんだ こう 探してたら

それが海外の、サイトで

えーっとぉ かなり えー ぶれたやつを

かんなりぶれた

あのぉ そうね、単行本初期のくらいの、あぶさんの景浦安武が

バ ハッ ターボックスに入った直後ぐらいの感じ

やつを、ピタッ!と止められる フッ

フッフッフッフッ 感じですよね。えぇ

あのぉ〜 があるっていう、ね

英語で、Shinji Mizushima

Abu-sanって書いてあったんで

で、それを まあ ダウンロードみたいのしてさ

ほれでぇ そのぉ

自転車に

自転車に僕、その

えー DIMEの1回目に書いた ハッフッフッフッ 小型カメラ(bloggie)を付けて

TBSまで来る道すがらが

まあ 寄り道とかして

30分から40分ぐらいを

ずーっと こう 自転車から僕の見た目線の景色を

そのちっちゃいカメラで

フルハイビジョンで撮ったやつの

かなり その う う ぶれが凄い

その ギャップを拾いますから。道路の、ね

道路のギャップを あのぉ ずーっと震え続けんのと

おしっこをしたかったんで

自転車ごと こう ぶるぶるぶるぶるぶるー!

っていうふうに えー なっていましたんで

あと、お化けが怖かったんで

それも、震えたりして

色んな形で、震えて

おしっこの震えが下の方に行ってる時に

お化けの怖さが上に行けば、ピタッ!て止まるんだろうけどね

まあ そう上手くもいかないんで

かなり こう 手ぶれのえい

映像に こう なってたやつを

じゃあ試しに、やってみようかと思って

ほれで、ちょっと前から僕ね、割と

家で、ゆっくりパソコンをいじったりとかは

あんまりしなくなったから

えーっとぉ 持ってるパソコンを

結果 こう ん でっかいけど、そこそこ高性能のノートと

割と そのぉ ネットブックに近いような

えーっと 起動の速さと、まあ 終了の速さとか

軽さみたいのが

電池長持ちみたいなのの、2台だけにして

デスクトップのパソコンを、やめてたんで

まあ その 性能の良くて、でかい方のパソコンに、それを組み込んだわけ

web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ Ranking!

タグ:手ぶれ補正
この記事へのコメント
   
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146418062
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

